「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”2023」受講者特典|第1回キャッチアップグルコンを開催しました

オンライン教材作りに必要な3つの柱を軸に、「好き」で「稼げる」を叶えるための動画教材「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」。

この教材には、受講者の方がスムーズに学習を進めていただけるよう、主催の鈴木実歩による3ヶ月間のフォローアップメールやキャッチアップグルコンなどの特典がついています。

本記事では、2023年8月9日(水)13:00より開催された第1回キャッチアップグルコンの様子をお届けします!

フォローアップメールに目を通す習慣をつけよう!

まずは「週に2回配信されるフォローアップメールは、届いたらすぐに開くようにしましょう」と鈴木からアドバイスさせていただきました。

あとでゆっくり確認しようと未開封のままにしておくと、開くことすら億劫になってしまうからです。

とはいえ、メールの内容を完璧に読み込まなくても、必要なキーワードを拾う程度でも構いません。

またフォローアップメールには、特典動画や他の受講生の感想もシェアされています。

一人で学習を進めていく中でも、一緒に学ぶ仲間のエネルギーや感覚にも触れながら取り組んでいただけるでしょう。

「マイ・メッセージ」フォローアップ第1弾

続いて、教材の学びを深めていただくためのフォローアップが行われました。

ここからは、その様子をお伝えいたします!

◆あなたの使命を言語化しよう

まず、個人起業家として成功を目指すなら、あなたの使命(あなたがビジネスを行う目的)を言語化することが大前提。

なぜそのビジネスに取り組んでいるのか明確になれば、あなたのメッセージに強く共感するお客さまが引き寄せられるからです。

ここで、以下の2つを比べてみてください↓

  1. 起業コンサルをしています
  2. 自分本来の力を発揮して生きる人を増やすために、起業コンサルをしています

②の例のように使命が明確であれば、お客さまに「この人の近くにいれば望みが叶いそう!」とイメージしてもらいやすくなります。

さらに、使命を軸とすればあなたの発言や活動にも一貫性が生まれ、集客や売上といった成果も出やすいでしょう。

◆「自ら発信する」という意識を持とう

また、理想のお客さまを引き寄せるにはSNSでの発信が欠かせません。

加えて、LINEやメルマガなど自分からお客さまにアプローチできる媒体も併用していくことも大切です。

特にLINEやメルマガは一対多でメッセージを発信するSNSとは異なり、あなたの商品やサービスを一対一でセールスできる貴重な場所。

また鈴木は「有名ブランドでも新商品が出る度にLINEでセールスしているのだから、個人起業家がやらない理由はない」とも申しておりました。

商品やサービスを販売する際は、待っているだけでなくお客さまに自分から発信していくことを意識していきましょう。

なお、ビジネスを始めたばかりでLINEやメルマガをまだ用意していない場合は、InstagramやTwitter、FacebookなどのDM機能を活用するのも一つの手段です。

例えば投稿内に「セッションに興味がある方はDMへ」と一文を入れておいたり、直接お客さまにオファーを届けたりすれば、手軽に一対一のアプローチができるでしょう。

◆SNSのプロフィールを整えよう

そしてSNSのプロフィールは「あなたが誰で、何ができるのか」を伝える重要な項目です。

プロフィールを見るだけであなたのビジネスを理解できるよう、肩書きや活動、実績などはわかりやすく整えておきましょう。

なおその際に、以下のような説明文を入れるのは避けてください↓

  • 起業準備中です
  • 〇〇一期生です

こうした内容を入れてしまうと、お客さまにプロとして認識されにくくなってしまいます。

ビジネスに取り組む以上はプロとしての自覚を持ち、自信をもって商品やサービスを提供していきましょう!

◆稼げる市場でビジネスを展開しよう

なお、オンラインビジネスに取り組むなら「稼げる4つの市場(※)」で活動するのもポイント。具体的には、お金、人間関係、健康美容、自己実現のジャンルです。

(※)「稼げる4つの市場」についてはこちらの記事で詳しく解説しています

この4つのジャンルに合わせたビジネスモデルを作っていきましょう。

また、美容師やピアノ講師、お茶の講師など「対面で教える場所が必要」と思われがちな事業を含め、どんなビジネスでもオンライン化は可能です。

とはいえ、すでにオフラインでビジネスを展開している人や、企業に所属して働いている人は、無理にオンライン一本に絞る必要はありません。

今取り組んでいるお仕事と並行してオンライン事業に取り組み、2本の柱で進めていくと良いでしょう。

言葉に「心」をのせることの大切さ

最後に鈴木から「SNSの発信で大切なのは”自分が良い状態で、心から出る言葉で発信していくこと」とお話させていただきました。

言葉に心をのせて発信していけば、あなたの価値観や想いに賛同するお客さまが集まってきます。

例えば商品やサービスを販売する際も「大切なお客さまに早く商品を届けたい!」という気持ちで紹介すると、お客さまからの反響も大きくなるとのこと。

この心がけを忘れずに活動を続けていけば、あなたの周りには味方でいてくれるお客さまで溢れ、共に人生を楽しみながら起業家の道を歩んでいけるでしょう。

まずは既存のフォロワーの方たちと深く関わりながら、あなたの考えや想いを心からの言葉で発信していってくださいね!

まとめ

キャッチアップグルコンの最後には、今回学んで一番印象的だったことや、自分の使命をアウトプットする一幕もありました。

皆さまから届いたコメントはこちら↓

グルコン中のコメント

この他にも「先輩たちのお話が聞けて良かった」「あたたかいメンバーでした」「良いメンバーとの時間で楽しかったです」といった感想もいただきました。

このように「マイ・メッセージ」では、同じ志を持つ仲間と一緒に学べる場やアウトプットの機会も用意しております。

ここで得た学びを、ご自身のビジネスにぜひ活かしていってください!

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