ゴールドコース(1期)第3回セミナーを開催しました!

継続サロンCMMより新たに誕生したゴールドコースは、ビジネスを前進させる力を半年間かけて育成するプログラムです。

ゴールドコース最大の特徴は、主宰者である鈴木実歩さんに加え、CMMに在籍している先輩起業家10名以上による手厚いサポート体制が整っていること。

同じ方向を向く仲間との出会いにより、互いの成長を喜び合い切磋琢磨しながら取り組める環境も用意されています。

本記事では、2023年7月4日(火)11:00から開催された第3回セミナーの様子をお届けいたします。

高い熱量でセミナーにのぞむ皆さま

3回目のセミナーとなる今回は、一人ずつ「今の気分」を発表することから始まりました!

少し緊張しつつも笑顔あふれる皆さまから発せられる言葉は、どれも前向きなものばかり↓

  • ワクワクしています!
  • たくさん吸収して充実した一日にしたいです!
  • このセミナーのおかげで人生が動き出しました。今日のセミナーも楽しみです!
  • 皆さまの高いエネルギーに良い影響をもらっています!

一人ひとりの発表を笑顔で聞いていた実歩さんは「皆さんのエネルギーが目に見えてパワーアップしていますね!元気で声も出ていて素晴らしい!」と嬉しそうにおっしゃっていました。

皆さまの熱量やエネルギーに、運営一同もたくさんのパワーをいただいております!

「紹介上手」になれば長くビジネスを続けられる!

続いて、ゴールドコース3ヶ月目のテーマ「販売力」セミナーの様子をお届けします。

◆紹介上手はビジネス上手

まず、ビジネスを長く続けるには「紹介する力」が必要不可欠です。

商品やサービス、人(相手)を魅力的に紹介する力は販売力につながるため、売上アップはもちろん人脈も広がり長く活躍できるでしょう。

そしてずば抜けた紹介力をもつ人として、田中みな実さんと指原莉乃さんの名前を挙げた実歩さん。

例えば、田中さんがお気に入りのチョコレート店をプレゼンしている動画を見ると今すぐそのお店に行って食べたくなるのだそうです。

また指原さんは、どれだけ人気を集めても一歩引いて後輩を紹介できる懐の広い方。

このように自分以外のことも魅力的に紹介できる「推し上手」はビジネス上手でもあり、息の長い人になると実歩さんは断言されていました。

なお、普段の生活でも自分の好きなことやその理由を言語化していけば、紹介する力も伸びていくそうです!

◆紹介上手になるコツは、相手の目線に立つこと

そして紹介上手になるコツは、相手にとって何が魅力となるのかを客観的に考えること。

すると一人ひとりへの紹介の切り口が変わり、相手の心に刺さる魅力的な内容になるのだそうです。

反対に、相手の立場や状況を考えずに自分の思いや正義を通すと「押し売り」になりかねません…。

常に相手の目線に立つことで、一つの商品をさまざまな角度から紹介するスキルも高まっていくでしょう。

◆紹介する際はお客さまの迷いや疑問を予測しておく

なお、商品やサービスを紹介する際はあらかじめお客さまが購入を迷うポイントや疑問点を予測しておくことが大前提。

そうすることで、お客さまの不安を解消しつつ魅力的な紹介をしていけるからです。

具体的な例はこちら↓

迷いや疑問紹介の切り口
時間がない…1章あたり3分で視聴できるプログラムです
お金がない…分割払いにも対応しています
他の講座を受けているビジネスの基本を網羅する教科書として繰り返し学べます

このようにお客さまの「買わない理由」を覆すような提案ができれば、正にあなたは紹介上手!結果として、売上アップも叶うはずです。

ワークの様子~推しを紹介してプレゼン上手になろう~

ここでいくつかのチームに分かれ、皆さまが「推しているもの」についてプレゼンするワークが行われました。

プレゼンのテーマは以下の通りです↓

  • 食べ物、ドラマ、場所、映画、音楽などから1つ選んで紹介する
  • 相手が興味をもてるようなプレゼンを心がける
推しへの熱い想いを伝えあう皆さまの様子

それぞれのプレゼンを見た実歩さんは、好きなものを伝えあう皆さまの熱量を大絶賛しつつ「このプレゼンのように、自分の商品やサービスも紹介していきましょう!」とおっしゃいます。

というのも、いざ商品の紹介となると「押し売りになるのでは…?」というマインドブロックがかかる人も多いから。

今回のように相手の興味を惹くような紹介をすれば、お客さまが嫌な思いをすることはありません。

自分の推しているものを伝える感覚で、気負わずに紹介していきましょう!

人の商品を紹介する楽しさを知ろう

また、販売力をつけるためには、人の商品を紹介することの楽しさを知っておくことも大切です。

というのも、かつて実歩さんも人の商品を紹介販売することで多くのお客さまに喜んでもらった嬉しい体験があるから。その結果お客さまの輪が広がり、コミュニティも拡大していったそうです。

そして「人の商品を紹介する楽しさ」を体験してもらうため、ゴールドコースの皆さまのために「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」の紹介プログラムを用意していた実歩さん。

人の商品をおすすめすると「商品を作った人にお客さまが流れてしまうのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、その心配は無用です。

例えば、あなたからの購入特典としてグルコンや個別コンサルなどの付加価値をつければ「紹介者(あなた)から買いたい!」という濃いファンが集まるでしょう。

なお実歩さんは今回の紹介プログラムを皆さまに滞りなく進めていただくために、新たな媒体を導入されたそうです。

ゴールドコースでは他にもChatGPTなど最新のテクノロジーをビジネスに活かす方法も紹介していますが、このように次々と新しい試みを取り入れていく姿勢に背中を押された方も多かったのではないでしょうか?

皆さまもトライ&エラーを繰り返しつつ、積極的にチャレンジを続けていってくださいね!

まとめ

5時間にわたるセミナーで濃密な学びを終えた後は、プチ懇親会が行われました。

会場のテーブルには皆さまが持参してくださったお菓子があふれ、とてもにぎやかで華やかな雰囲気に…!

実歩さんは各テーブルを周り、時間いっぱいまでコンサルや相談に対応しておられました。

回を重ねるごとに皆さまのビジネススキルやエネルギーの高まりが感じられるゴールドコース。

後半を迎える次回以降も、引き続きステージアップしていただけるよう運営一同心を込めてサポートして参りたいと思います!

  • URLをコピーしました!