何があっても対応できる「しなやか強いマインド」の作り方~CMM大学水曜講義~

CMM大学は、鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」のメンバーが、ビジネスが飛躍する専門知識を学び高め合う場として誕生したプラットフォーム。

月2回の水曜講義では、各分野の専門家からビジネスに役立つ高い見識を得られるとともに、学びや気づきをアウトプットしCMMメンバーと交流する時間も設けています。

CMMのサロンメンバーが講師を務めるCMM大学。

本記事では、2024年5月22日(水)10:00より開催された、第33回水曜講義の様子をお届けします!

講師・山田のりこさんのプロフィール

今回の講師は、メンタルコーチ、ライフコンサルタントとして活躍している山田のりこさんです。

結婚以来ずっと専業主婦だった山田さんですが、幼少の頃からメンタルがとても弱く、その弱さがお子さんにまで影響を及ぼすのをみて「まずは自分自身が変わらなくては!」と強く思うようになったそうです。

そして、「母として、娘たちが誇れる女性になりたい」と本気で考え、2人の娘さんを育てながら起業。

それから20年以上、女性たちが自分の強みを生かして「自分が主役」の人生を実現していくための活動を続けていらっしゃいます。

「“変わりたい”と自分が心から思うことがスタートだった。自分が弱かったから、他人に“大丈夫”って言える!」と山田さんはおっしゃいます。

今回の水曜講義では、そんな山田さんが「しなやか強いマインド」を作る方法を教えてくださいました。

メンタルコーチが語る「本当の強さ」とは?

本当に強いマインドとは、何があっても動じない鋼のメンタルではありません。何事も受け入れて柔軟に対応できる「しなやかな」マインドです。

つまり、マイナスな考えや弱い自分を認めて受け入れたうえで、前を向いて進んでいけるのが本当の強さだといえるでしょう。

山田さん曰く「マイナスな考え方は自分を守るものであり、自分を大切にしてあげられるもの」とのこと。本来、弱さは否定するものではなく、受け入れるべきものなのです。

例えば、山田さんは以前、緊張すると胃腸炎になってしまうほどメンタルが弱かったそうです。しかし、そんな自分を受け入れたからこそ、何があっても対応できる本当の強さを身につけました。

山田さんが教えている「しなやか強いマインド」とは、何事にもしなやかに対応できる芯の強さなのですね。

「しなやか強いマインド」を身につける3つの秘訣

続いて、山田さんがレクチャーしてくださった「しなやか強いマインド」を身につける秘訣を3つご紹介します。

  1. 叶えたい未来を決める
  2. 自分を癒し、守る場所をもつ
  3. 何事もプラスに「置き換える」

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.叶えたい未来を決める

まずは「本当に叶えたいことは何か」を考えます。ここでのポイントは、目先のことではなくもっと先の、自分の思い描く理想の未来を具体的に決めること。

叶えたい未来が決まれば、現在起きている物事はそこへ向かうためのプロセスとなり、向かって行くルートもおのずと決まるでしょう。

ここで山田さんは、ご自身の人生で一番絶望的だった状況をお話しくださいました。

それは、下の娘さんが20歳のころに交通事故で意識不明の重体に陥ったこと。医師から「意識が戻るかもわからない」と言われるほどの状態だったそうです。

しかし山田さんは「家族と過ごす、健康で幸せな未来を諦めない!」と決めて前向きな姿勢をつらぬき、思い描いた通りの未来にたどり着きました。事故に遭われた娘さんは1年遅れて大学を卒業し、今では起業家として活躍されているとのこと。
 
「しなやか強いマインド」を発揮して信念に沿った行動を続けていけば、望む未来が手に入ることが伝わってくるエピソードです。

2.自分を癒し、守る場所をもつ

次に「あなたが“ホッ”とできるとき・場所・人・コトは何ですか?」と山田さんは問いかけます。

というのも、ホッとできる時間がある人は強くいられるから。心から安心できる場所があれば何があっても「自分にはこれがある!」という安心感がパワーの源となるのです。

たとえ嫌な出来事があったとしても、安心・安全な場所があれば自分自身を癒し、守ってあげられるでしょう。

3.何事もプラスに置き換える

さらに「“何事もプラスに考えよう”とよく言われますが、単純にプラスに考えるのではなく、置き換えの法則を使って意味づけをしましょう」とおっしゃる山田さん。

例えば、思いもよらない出来事があったとき「なぜこんなことが起きたのか?」と考えてみましょう。そして、自分に都合の良いシナリオで未来を決めてしまうのです。

すると、現在地に立ち戻ったときに困難は乗り越えるための試練となり、全ての言葉や行動は決めた未来に向かうためのものへと変わっていくとのこと。

ネガティブな事柄も自分にとって都合よく意味づけをすれば、思考が前を向き次の行動が見えてきます。

この書き換えの習慣化こそ、しなやかな強いマインドを築く土台になるとのお話でした。

受講者の声

今回も受講者の皆さまから、たくさんの声が寄せられました。

マイナスのマインドもしなやかに受け入れる。自分の中にしっくりしたものが生まれました!

前向きに自分を生きるエネルギーが高まる時間を、ありがとうございました!

子供のことはつい心配しすぎてしまうのですが、プラスの言葉に置き換えてサポートしていきます!

皆さま、それぞれご自身の立場に置き換えて、山田さんの教えてくださったしなやかな強さを得るためのヒントを受け取られたようです。

まとめ

今回はCMM大学・第33回水曜講義「しなやか強いマインド」の作り方をお届けしました。

皆さまも、何事にも負けない芯の強さを手に入れて、理想の未来に向けて進んでいきましょう。

最後に、山田のりこさん、このたびは素晴らしい講義を本当にありがとうございました!

山田のりこさんのメディアはこちら↓
  • URLをコピーしました!