四柱推命と干支の力で運氣を高めよう!~CMM大学水曜講義~

CMM大学は、鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」のメンバーが、ビジネスが飛躍する専門知識を学び高め合う場として誕生したプラットフォーム。

月2回の水曜講義では、各分野の専門家からビジネスに役立つ高い見識を得られるとともに、学びや気づきをアウトプットしCMMメンバーと交流する時間も設けています。

CMMのサロンメンバーが講師を務めるCMM大学。

本記事では、2023年12月20日(水)10:00より開催された、第22回水曜講義の様子をお届けします!

講師・きらけいこさんのプロフィール

今回の講師を務めるのは、四柱推命鑑定師のきらけいこさんです。

きらさんが四柱推命を始めたきっかけは、ほんの数年で人生が大きく動いた経験をお持ちだからなのだとか…。

実際にきらさんの人生に起こった大きな変化はこちら↓

  • 2014年:仲が良かった同僚3人に存在を否定される
  • 2015年:3人の同僚が次々と目の前から去る
  • 2016年:忙しい最中に3ヶ月休職してアメリカに長期滞在する

のちに、これら全ての出来事は四柱推命に書かれた運気どおりであることに気付いたきらさんは「自分の運氣を正しく知れば現実に振り回されない」と考え、四柱推命の勉強を本格的に始められたそうです。

四柱推命と干支の関係

そんなきらさんが講義の冒頭で教えてくださったのは「四柱推命と干支の関係」。

四柱推命は自分の生まれた年・月・日・時間を柱にして運命を推察する誕生した占いで、以下の2つを組み合わせた「十干十二支」の考えをベースとしているそうです。

  • 中国の思想に基づく十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)
  • 干支と日本人になじみの深い十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)

まずは以下のサイトに生年月日と産まれた時間、性別を入力してご自分の十干を調べてみてください↓

四柱推命簡易鑑定

表示された画面左上にある「日柱」最初の漢字(赤枠部分)が、あなたの十干です。

サイトで表示される結果の画面

また、きらさん曰く、卯年、辰年における十干ごとの運氣ポイントは以下の通り。

スクロールできます
十干(読み)卯年(2024年2月3日まで)辰年(2024年2月4日から)
甲(きのえ)先人たちから学ぶ他者からの相談に乗って知識を深める
乙(きのと)今までと違う選択(新しい体験)をする戦略的に人とつながる・感情に素直になる
丙(ひのえ)思い込みを捨てる・悩みすぎない体験、変化、挑戦を恐れない
丁(ひのと)アクティブに行動する未来への礎になることを学ぶ
戊(つちのえ)不安の対処を積み重ねて成長するセールスに力をいれる・行動、運動する
己(つちのと)新たなつながりを作る自分の役割、役目、責任を選択する
庚(かのえ)自分に問いかけて本質を見つけるたくさんの人に会う・思いを分かち合う
辛(かのと)想いを口にする不安を克服して実力を積み上げる
壬(みずのえ)多様な人と会う自分の想い、専門性を口にする
癸(みずのと)専門性を極める自分が笑顔になれる選択をする

ぜひ参考にして、自分の運氣にあわせた行動を意識してみてください。

運氣の変わり目は「節分」にある

なお、一般的な暦の大晦日は12月31日ですが、四柱推命における暦の大晦日は節分にあたるそうです。

この考え方に則ると、卯年と辰年が切り替わるのは2024年2月3日。

卯年が終わるまではまだ少し時間があるので、辰年で好スタートを切れるように、節分を迎えるまでは卯年の運氣を意識した行動をとってみてください。

なお、四柱推命の十干十二支では今年は「癸卯(みずのとうさぎ)年」です。

それぞれの漢字がもつ意味はこちらの通り↓

  • 癸(みずのと):草木が枯れた地面(物事が明らかになる)
  • 卯(うさぎ):両開きの扉(内側から外側へ羽ばたく)

これらをふまえると癸卯年は、抵抗をなくして新しい体験をするのが大事な年なのだそうです。

まだやり残していることがあれば、今年中(2024年2月3日まで)にチャレンジしていきましょう!

2024年2月4日は甲辰年の始まり!結果を出す一年にしよう!

そして、2024年2月4日からは辰年で、四柱推命の十干十二支では「甲辰(きのえたつ)年」になります。

それぞれの漢字がもつ意味はこちらの通り↓

  • 甲(きのえ):新芽(新しいことを始めるが弱気になる)
  • 辰(たつ):揺さぶり(揺さぶられることで大変化する)

2つの言葉をあわせると、甲辰年は新しいことをはじめて揺さぶられながら結果を出す年になるとおっしゃるきらさん。

新しい挑戦には戸惑いや葛藤が付きものですが、甲辰年の運氣に乗っかって変化を楽しんでいきましょう!

受講者の声

講義中は、受講者の皆さまが自分の十干十二支をシェアしあう一幕もありました↓

他にも、グループワークで同じ十干の方同士に分かれてディスカッションをするなど、受講生同士の交流も活発に行われた今回の水曜講義。

また、皆さまから寄せられたたくさんのコメントに丁寧に受け答えされているきらさんの姿がとても印象的でした。

まとめ

今回はCMM大学第23回水曜講義「四柱推命と干支の力で運氣を高めよう!」をお届けしました。

なお、きらさんは日頃から、四柱推命の運氣をビジネスに取り入れる意識を大切にされているそうです。

十干が「辛」であるきらさんにとって、今年は「想いを口にする」と運氣があがる年。

話す機会を増やすことが自分の成長につながると感じたきらさんは、セミナーやCMM大学の講師として積極的に活動し、実際に自己成長を感じているとのお話でした。

ぜひ受講生の皆さまも、ご自身の運氣を乗りこなしてビジネスを飛躍させてください!

きらけいこさん、このたびは素晴らしい講義を開催してくださり、本当にありがとうございました!

きらけいこさんのメディアはこちら↓
  • URLをコピーしました!